あたりまえで単純すぎる産後ダイエットのワザ

産後ダイエットを考えている人は多いと思います。

「妊娠中に激太りしてしまった」「体型を元に戻したい」何と言っても「ママになってもキレイでいたい」という気持ちの妊産婦さんがほとんどではないでしょうか。

私は、妊娠中に体重が子どもの分しか増えず、出産直後に体重を測ると、ちょうど妊娠前の体重に戻っていました。

よく妊娠中に体重が増加しすぎてしまい、産科医から指導を受け悩んでいる妊婦さんがいますが、私は一度も注意されませんでした。

出産後にあわててダイエットしようとしても、そもそも生まれたばかりの赤ちゃんがいながら、自分のダイエットに集中して取り組む時間は取れません。

母乳を与えることを考えるとムリな食事制限はできませんし、産後2か月ほどはムリな運動は厳禁です。

そんな状態でダイエットするにも気づいたころには産後太りの体型が型にハマってしまい今更どうにもならないということもあるでしょう。

産後に痩せようとするよりも妊娠中にいかに太り過ぎないかが大事ではないでしょうか。

私は、野菜中心の和食に、魚を多く摂るようにしました。

また安定期ころに仕事を辞めて一人で家にいたので、昼は軽めに納豆をごはんやそうめんなどにかけて食べたり、モロヘイヤを細かく刻んで粘り気を出したものも納豆のようにごはんにかけていました。

大好きだったラーメンとパスタは控え、偏った食事もしませんでした。

味付けは元々薄味嗜好だったのでそれも良かったはずです。

タイトルとURLをコピーしました