おばさん太りの解消方法 その2【食事と薬草茶⑥】

●ストレス太りの場合●
こちらのタイプは、がっちりとした筋肉太りをしていて、肩がいかり肩、そしてずん胴という特徴があげられます。
ストレスによって、全身が緊張しているのでエネルギーの代謝が悪くなっている状態です。
ですので余計な脂肪や老廃物がたまりやすい体質といえます。
≪おススメの食事≫
リフレッシュやリラックスする事が、ストレス解消には効果的です。
ですので、食事に関しても、量はそのままにして、食べる食材の種類を多くするように改善していきましょう。
その中に、バジルなどの香草を取り入れると尚良いです。
香味野菜には気の巡りを良くしてくれて、気持ちをリラックスさせてくれる為です。
また、甘酸っぱいフルーツもおススメですよ。
≪おススメの薬草茶≫
ストレスを感じている人には、よい香りを嗅ぐことで精神的な緊張をほぐしていけるので、リラックス効果が期待できるジャスミンやハーブのお茶がおススメです。
・ジャスミン
ジャスミン茶は、甘い香りを持っている花の部分が使われているので、とても良い香りを楽しむ事ができます。
そして、このジャスミン茶は同じジャスミン茶であっても、種類は多くジャスミンの花の種類や、ベースとなるお茶の種類によって、そして加工の違いによっても大きく違ってくるので、自分の好みのジャスミン茶を見つけてみるのも面白いですね。
・ハーブ
ハーブ茶というと、数はとても多く様々なお茶があります。
代表的な所だと、カモミールやオレガノ・オレンジピールなどがあげられます。
それぞれ香りが違うので、自分の好みのハーブ茶を飲む事により、気持ちの緊張はほぐれていきますので、是非探してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました