たかが明太子

中間管理職なら知っておくべき明太子の5つの法則

まゆday
念願のやまやきたよ(´・ω・`)
明太子と高菜が食べ放題なの
そしてキンキンのビール
最高かよ!!!
唐揚げ定食
唐揚げも明太子風味!
味がすっごいついてておいしいよ(ヾ(´・ω・`)
しかしボリューム(笑)
明太子頑張っても2腹ぐらいだったかな(笑)
ごはんもおかわり自由やけどさすがにおかわりわしんかった(笑)
やまやわ並ぶからオープン前にいくのがおすすめです
今日栄の広小路夏祭りやってた!

奢る明太子は久しからず

こんにちは。

 

祭りの後のような寂しさと疲れが・・・日常に戻らねば。

今日は料理したくないな。。。なんて時にピッタリの一品をご紹介♪

 

あ、そんな料理ばかり紹介してるブログですが

 

混ぜるだけ!ツナと鰹節の香味パスタで縁側ランチ

 

作り方は・・・

 

①お湯を沸かして、パスタを規定の時間茹でます。

 

②パスタを茹でている間に・・・他の材料を用意します。

材料は二人分でこんな感じ。

野菜はかいわれだけでもOK!切って洗うだけ♪

今回は夏限定!大葉とミョウガを使いました。

大葉は千切りにすると絡んでパスタと混ざりにくいので、

8ミリくらいの角切りにします。ミョウガは縦半分に切ってから千切りに。

 

③ボウルに切った野菜とツナ缶を油ごと入れ、かつおパックも入れます。

※盛り付けたときにトッピングする大葉を少し残しておきます。

 

④だし醤油大さじ1を加えて、混ぜておきます。

※ツナには塩分が含まれていて、だし醤油によっても味が違うので、

少なめに入れて後で調整してくださいね。

だし醤油が無い場合は、濃いめの麺つゆでもOK。

しょう油+うまみ調味料でも。。。

 

パスタが茹で上がったら、お湯を切ってボウルに入れて、

熱いうちによく混ぜ合わせたら出来上がり

残しておいた大葉と、ゆず胡椒をトッピングしてみました。

塩分のあるゆず胡椒を加える場合は、味付けは薄めにしておいてくださいね。

 

レタスとサラダホウレンソウとトマトの海藻サラダに、大葉を乗せてから、

明太子+ポン酢+マヨネーズを混ぜたものをドレッシングにして。

海藻と明太子が合う~ マヨポンも相性抜群です

 

仏壇にお供えした巨峰のお下がり

種ありと種なしの巨峰、どっちにするか悩んで高い方の種なし巨峰を買ったのに、

それぞれの粒に一個ずつ種が入っていました・・・食べづらくてはずれだわ~

 

縁側と和室の間の障子は、地元の和紙職人が作った和紙で修繕してあります。

(息子が暴れて破ったり、母ちゃんが洗濯物を持ってウロウロしてビリッと)

縁側ランチの写真を撮った後でこのテーブルでランチを食べたり、

ブログを見たりしています。

※夏は暑いので開け放して冷房しています。

 

和室の方から見るとこんな感じ。

縁側が明るいので和紙の模様が透けて綺麗です

 

ブログのプロフィール画像を変更しました。

よーく見ると不器用な母ちゃん作なのが分かります~

ピンクのネコを見つけたら遊びに来てくださいね

 

簡単レシピでササっと作って縁側ランチ

 

このパスタ、大学生のころにテレビで放送されていた、

『高島忠夫のごちそうさま』という番組で紹介されたもの。

味の素の提供だったので、だし醤油じゃなくて、しょう油+味の素で、

野菜はかいわれ大根だけで作っていました。

簡単だったので、すぐに試してみたらあら美味しい

それ以来30年(そんなに経つ~)作り続けているパスタです。

 

夏の暑いときに、フライパンで炒めたパスタよりも食べやすいし、

洗い物も少なくてGOOD

 

急な来客で『お昼食べて行かない?』というときも、

お客様を待たせずにパパっと作れてすぐランチできます

 

簡単なのに、ツナと鰹節の味わいがしっかりした旨味になって、

作る労力に対して割増の美味しさ・・・って表現がちょっと変?

小さなツナ缶一つで二人分できて経済的~

 

是非是非~!お試しください~

 

みなさまのクリックが更新の励みです

こちらをポチッと押してくださいませ

 ↓ ↓

 

こちらは母ちゃんのお気に入りのトラコミュです。

アメブロさん以外にたくさんのブロガーさんがとっておきの記事をアップされています。

 

素敵な器でおうちごはんがたくさん。

↓ ↓

 

使えるレシピが色々。

↓ ↓

 

こちらにも素敵なブログがたくさん。。。

↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました