もう明太子しか見えない

明太子の最安値を楽天でリサーチ

おはようございます♪

昨日は出かける用事があったのですが、帰りがパパさんより遅くなってしまいました(><)

「晩ごはん、ゆっくりでいいよ」と言ってくれるのですが、気持ちは焦ります^^;

こんなこともあろうかと、少しだけ作り置きをしておきました。

どうにか形になったので、いただきまーす。

 

 

簡単な流水麺(蕎麦)を使ったきつねぶっかけ蕎麦です。

 

多めにお揚げさんを煮て冷凍しておいたものを解凍して使いました。

 

 

小さめサイズの揚げ8枚

★水 200ml

★和風だし顆粒 小さじ1

★砂糖 大さじ3

★酒 大さじ1

★醤油 大さじ2

 

揚げは熱湯でサッと煮て、油抜きをします。

その後★で煮ます。弱火で時々揚げを返しながら全体に味がしみ込むようにします。

少し汁が残っているくらい煮詰めたら、そのまま冷まします。

これを沢山作っておくと、冷やしきつねうどんにしたり、ご飯にそのままのせてきつね丼にしたり、素麺の具にしたりと、いろいろ用途がありますよ。

 

そばつゆを薄めにして、甘辛いお揚げさんとお蕎麦を一緒に食べると癒されます~

お腹がすいていたので、余計に美味しく感じました。

 

他は作り置きのナスの甘酢炒め。最近のお気に入りのメニューです。

 

 

乱切りにしたナス3本に軽く小麦粉をまぶし、サラダ油大さじ1とごま油大さじ1でしんなりするまで炒めます。しょうゆ大さじ1.5、酢大さじ1.5、砂糖大さじ1を加えて煮絡めたら出来上がり。

 

次も前夜に作っておいた小松菜と薄揚げの煮びたしです。

 

 

小松菜一束と薄揚げ1/2枚を食べやすい長さに切ります。

 

★水200ml

★和風だし 小さじ1

★砂糖 小さじ2

★酒 大さじ1

★みりん 大さじ1

★醤油 大さじ1

 

上記で煮含めました。冷たくても美味しいですよ。

帰りに寄ったスーパーで買ってて良かったお刺身これがあるだけでパパさんは大満足なんです

 

 

明太子もこんな時にお助けの一品になります。

パパさん、急遽晩酌 の日になりました。

 

 

デザートは朝皮をむいてはちみつ漬けにしておいたグレープフルーツです。

ここぞの時のために常備菜や作り置きがあると本当に便利ですね。

今日もお昼から出かける用事があるのですが、晩ごはんの用意をして行くつもりです

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

8/8アメーバトピックスに掲載していただきました↓↓

 

 

  

「読んだよ~」のしるしに、ポチっとクリックしていただけると嬉しいです

↓↓ 


 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

 

 初レシピ本です。

 

 

 

明太子のオークションより安い通販ショップ、自慢の価格と品質でご奉仕させていただきますよ

こんにチワワ
今日はゆっくりな朝でした
朝ごはん食べて、今からGO
今朝は、平野レミさんから教わったレシピ、『たまトマ明太炒め』をアレンジして一品作りました
というか、明太子が無かったので、卵とトマトだけにしてみたの
これが美味しい
パンにのっけて食べると最高
卵とトマトの炒め物は、昔からよく作っていたのですが、平野レミさんに教わったレシピで作ると。。
天変地異が起こったかと思うくらい美味しくなったのです
んもぅ、最高ーー
レシピはこちら
『卵とトマトのふわトロ炒め』
(2?3人前)
○卵…2個
○トマト…大1個(完熟したもの)
○バター…20g?
☆麺つゆ…小さじ1
☆マヨネーズ…小さじ1
☆水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1と水小さじ1を合わせておく
○ブラックペッパー…適量
①トマトは湯むきしておく。卵をときほぐして、その中に☆の材料を混ぜ合わせておく。
②フライパンにバターを入れて熱し、溶けて小さな泡がプツプツなってきたら、トマトを手でつぶしながら加えて強火で炒める。
③そこに①の卵液を流し込み、木べらなどでざっくりと混ぜ合わせ、半熟の状態で火を止める。フライパンから滑らせるようにお皿に盛り付け、ブラックペッパーをお好みでふりかける。
出来上がり
バターで炒めたトマトの香りがとてつもなく食欲をそそりますよ
トマトは手で潰すことで、卵とのからみも良くなり、旨味もより感じられるような気がします
平野レミさんの明太子入りのレシピは、『たまトマ明太炒め』で検索すると出て来ると思います
ま、このレシピは、ほぼレミさんのレシピから明太子抜いただけなので
ご了承くださいませ
さぁ
今からとっても素敵なお仕事の打ち合わせなんですー
これを、みなさんにお伝え出来る日が待ち遠しいなぁ?
待ってて下さいね
それでは今日も
行って来まーす
えの
タイトルとURLをコピーしました