ガウェインのページにご訪問ありがとうございます♪

ガウェインは卑怯すぎる!!

「Shadowverse」

今回紹介するのはロイヤルデッキ。

 

前にレオニダスロイヤルを紹介しましたが、こちらはガウェイン等を使用しない純粋なコントロールロイヤルになります。

ドラゴン、力比べイージスに目を瞑ればネクロ相手には普通に戦えるので結構環境に食い込めなくもない気もしなくもない(混乱)。

 

今回のコンセプトは『援護射撃』型指揮官ロイヤル。援護射撃の使い勝手の難しさは使ったことのある方ならご存知だと思います。

しかし、援護射撃の強さも知っているでしょう。それを如何なく発揮する為に構築されたのが今回のデッキになります。

ランクマ10戦程度ですが参考までに。10戦5勝5敗。ネクロ相手に一度不覚を取ってしまった1敗以外はドラゴンとイージスのみに敗け。他のクラスには負けていません。超越は当たっていないので何とも言えませんが、まぁ不利でしょう。コントロールな時点でお察し。

 

・動画掲載中

 

動画は見終わったでしょう。ではデッキを見てみましょう。

 

※画像はShadowverseportalを使用しております。

 

 

デッキコード【kmcn】

 

【誰得Q&A】

 

レオニダスよりアルベールで良くない?

A.これはレオニダスを出したいデッキです

マジレスすると、アルベールでもいいし、レオニダスアルベール両方入れて夢を見てもいい。勝ちたいか、拘るかは人それぞれ。入替候補に掲載しているので参考にしてください。

ただ、コンセプトとしてはレオニダスはおまけなので、無理してレオニダス後のことを考えてしまうとデッキバランスが崩壊しますので注意。

 

シャルロット…だと?

A.援護射撃と相性の良いカードの一つ。他にも、ルミナスメイジ、ロジャー、凌ぎおじが使い勝手良すぎてたまらんのです。援護射撃入れるならこれらを入れておけばどうにかなる。

シャルロットは援護射撃4点、疾走4点の計8点。進化で10点叩き出せるこのデッキの矛です。そして守護まで持っているので、相手からしたら嫌な1枚になっているはず。

援護射撃使ってて思ったけど、ホワパラ進化後に出てくる自称重厚な盾さんが指揮官だったらぶっ壊れだった。今からでも修正してください(懇願)

 

ネイビーガード・シモーヌは何故入れてる?

A.このカード。使ってみればどれだけ地味に盤面を支えてくれるかわかりますよ。縁の下の力持ちって感じです。6コストエンハンスって重く感じるかもしれませんが、普通に2コストキャラとしての能力を持っているので2T目にぶん投げてもいいですし、温存してエンハンスを使う際は緊急の守護として支えてくれる。攻撃力も5なので、上から倒されることが少ないのもポイントです。進化で7/7なんですぜ?

個人として推したい1枚ですね。是非使ってみてください。

 

援護射撃は2枚ですか

A.充分です。3枚も入れて腐る方が問題ですし、ドラゴン以外はそうそう破壊されることもないので1枚出せればほぼ優位に立てます。ウリエルも2枚入れているので実質4枚です。これだけあれば引けますのでご心配なく。4Tウリエル5T援護射撃と相性が良く、ウリエルサーチ後に迷うことなく援護射撃を出せますね!(盲目)

援護射撃の出すタイミングはとても重要ですが、竜爪デッキ等を使っている方ならその辺は何となくわかるでしょう。要は出す勇気ですから!(信仰)

 

【カード入替候補】

 

指揮官型なので、活かす場面が結構あるキャラ。相手の壁を崩す1枚としてありではあるのですが、援護射撃で壁を突破できるじゃない!って考え方もあるので、そこはお好みでどうぞ。案外役に立つ。疾走も付いてるので妖怪1足りないもこれで怖くないね!

 

みんなのヒーローアルベール。とても強い。強いのだけど、援護射撃設置後だと援護3点というのは以外と倒せない敵が多い。それでもエンハンス9で援護3+2回疾走なので最大13点となかなかのぶっ壊れ。私はレオニダスを好んで使っていますが、アルベールでも全然あり。むしろこっちが王道まである(嫉妬)。

 

モニカ。援護射撃設置後、4点+ナイト+進化+α点盤面を3体処理することも可能なこのカードは実はかなり優秀。汎用性も高く、好んで使っている人も多くいると思います。何より可愛い。

構築次第ではこちらを入れて、盤面を取りやすくするのもありですね。ロイヤル5コストは激戦区ですから慎重に考えましょう。

 

制覇おじ。自身がリーダーに攻撃できないデメリットを援護射撃先輩が代わりに行ってくれる!と、思うじゃん?こいつを使う場面で援護射撃が顔面に飛んでいく。そんなことはまずない。あるとすれば、盤面更地からの素出しの時ぐらい。では何故入替候補なのか?単純に盤面制圧を高める為の1枚と考えてください。制覇出来なかった1枚が、援護射撃があれば制覇できる。そんなことがあります。ありました。フルヘクターですらそれで一掃できるんだぜ…。というわけでピン刺し候補。

 

※このデッキで勝てる保証はしておりません。各々の使いやすいように改良を加え、自分なりにアレンジしてください。

 

 

 

今までに紹介したデッキレシピを見たい場合はこちらからどうぞ!↓↓

 

 

 

 

1,620円
楽天

 

2,138円
楽天

 

2,138円
楽天

 

5,800円
楽天

 

 

 

 

ガウェインで新しい自分が始まる

サプチケ!

悩んだふりして悩まなかった←

ガウェイン取ったどー!!
ほんとはアイル取るつもりだったのだが普通に出て来たし、土の次は風だし、風主要キャラで持ってなかったガウェインさんが選ばれました。

輝くスライムぶん回してレベル上げ中。

ヘルナルも最終してみたけど意外と悪くない。
ちゃんと調べてないが3アビのTAもわりと出るような気がする。
ティア銃はぽろんぽろん落ちるので風マグナ育成はわりと捗りそうか。

土マグナは剣全然落ちね。
ゆぐゆぐのアニマもない。
古戦場までもうちょいだしこれ以上は強化できなさげだなー。
4凸2本しか出来てない?( ? )?

タイトルとURLをコピーしました