ドキ!丸ごと! 珈琲だらけの水泳大会

珈琲更新中!

saori ikedaさん(@saori_nino8617)がシェアした投稿 – 2017 Aug 19 8:28pm PDT

珈琲、社会の底力

シングルマザーBetty(ベティ)です

久しぶりに自分会議をした

場所:上島珈琲、参加者:私一人(笑)

 

 

仕事のこと、子供のこと、家のこと、

自問自答してスマホにメモります。

 

自分会議がなぜ大事かって、
たとえが分かりにくいかもしれませんが、

 

仮に私が一人でパン屋やってるとします。
早起きして必死に労働して頑張って、

美味しいパンが焼けるようになったとして…

それでパン屋が繁盛します?

 

真面目に、サボらず、一生懸命、

美味しいパンを焼いてればそれだけで
人気のパン屋さんになれますか?

 

  • 美味しくてもいつも同じパンばかりじゃお客さんに飽きられちゃうかも?
  • 原価やテナント料などお金関係上手く回さないと続かないよね?
  • 外観や店内など見た目とかさ、多少はブランディングもね?
  • お店に来てもらうための集客関係など、マーケティングも必要だね?

お店全体を俯瞰で見ないと
上手くいかないと思うのよ。

 

ただひたすらに頑張る、

そんな時期もあっていいけど、

ずっとそれだけじゃ難しいと思う。

「こういうパン屋になりたい」

「そのために何をするか」

「何を続けて、何をやめるか」

 

ということを時々考えることによって

軌道修正できる部分って大きいと思う。

 

人気のないパンを作るのやめて

その時間を別のことにあてようとかね。

  • 新作パンを試作してみる
  • 店内のレイアウトを変えてみる
  • 値下げ等キャンペーン考えてみる
  • 外に目を向けて季節とか流行取り入れる
  • ライバル店や有名店に食べに行く

パン屋さんの経営は全く知らないので
ホントたとえ話ですよ(笑)?言いたいのは…

シングルマザーも

自分全体を俯瞰で見よう!

 

時々は立ち止まって振り返り、
軌道修正する方がいいと思う
毎日やみくもに頑張っているだけで
上手くいくのは難しいと思うのよ。

どうなりたいか。
そのために何を頑張るべきか。

どんなパン屋さん(=ママ)を目指すかは
本当に人それぞれでいいと思うし、
目指したからって必ずなれるもんでもない。

だけど、それすら考えないほど
毎日ただただ忙しく過ごしてしまうと、

目指す暮らしには行けない気がして

私は電車に乗る前とか、
「20分余裕ある!」と思ったら
カフェに入って自分会議してます
10分あれば色々考えられます

 

 

【初めての方へ】

シングルマザーBettyのブログへようこそ!

お読みいただきありがとうございます?

  • 自己紹介の記事は→

 

【お詫び】

子供が夏休みに入り多忙のためコメントのお返事が難しくなっておりますが、いただいたコメントは楽しく読ませていただいてます。いつもありがとうございます!

 

タイトルとURLをコピーしました