ブックマーカーが陥りがちな明太子関連問題

明太子 はキッズでキマリっ!

毎度、毎度のことながら、前回の更新からまたまた時間が経ってしまいました。(滝汗)いつも申しますが、更新がないのにブログを覗きに来てくださる読者の皆様。本当にありがとうございます。心から感謝しております。

 

 

毎日朝から晩まで働きづめで、それでも一向に状況は改善されず、くじけそうになることも度々です!でも、更新もないブログのアクセス数を見て、これだけの人たちが私を応援してくださっているんだと思うと、新たな意欲が湧いてきます。社交辞令じゃないよ、マジ!

 

 

さて、こちらは今週水曜日の夜の晩御飯。2週間通った翻訳会社でのお仕事。最後の2日間は在宅でお仕事させてもらえたの、朝10時に仕事を開始する前に、早朝から準備しておいた、殆どコールドディッシュな和食の晩御飯です。

 

 

今日はその日の晩御飯から、超オススメの一品をご紹介したいと思います。その肝心のお料理が全体写真では隠れちゃって見えないんだけれどさぁ(汗)、私がイチオシのオススメ一品は、こちらなのです!

 

 

なめオクラ

 

 

なめオクラって、何やねん、それ!!!な名前のついた料理ですが、これね、えのき茸の代わりにオクラを使って作った、なめ茸風オクラなのです。

 

 

この数日前、旦那が例の100均野菜ブースで買って来たオクラの茹でて冷蔵保存してあったの3本ほどを、小口切りして2倍濃縮のめんつゆと酢で1日漬け、水切った大根おろしに和えてお弁当のおかずに持って行ったらめっさ美味しくてさぁ、それで思いついた料理なの。

 

 

わざわざ下茹でして漬けなくても、なめ茸を作る時同様に、めんつゆと酢で生のオクラを煮ちゃったらいいやん!と思い試したら、なめ茸同様にネバネバになるなる!

 

 

作り方はめさ簡単!ヤマキの2倍濃縮のめんつゆ(薄めず)50mlに対し、酢大さじ1の割合で、あとはオクラの量に合わせて分量を増やし煮汁を作ります。煮込み始めると結構水分が出てきますので、初めからドボドボに煮汁を作った駄目よ!

 

 

オムレツ用のフライパンに蓋をして5~6分煮、オクラが柔らかくなったら、蓋を取って火を少し強め、煮汁を多少煮詰めて減らしたら出来上がり。

 

 

この日は絹ごし豆腐にトッピングして食べましたが、もちそのまま熱々ご飯に載せて食べても美味しいし、皮を剥いだ明太子を混ぜても美味しいと思います。旦那は柚子七味をパラパラとまぶして食べていました。

 

 

ご飯がススム君、体はまたコエル君な一品を紹介して申し訳ないんだけれど、一度試してみて。

 

 

この日は給料日の翌日。でも、1日家に缶詰でお仕事だったので、お金を下ろしに行く時間がなかった。給料日前の1週間ほど米が底を尽いて来てさぁ、和食を作りたいのに米がない!

 

 

ふと思い出したのは、うるちはないけれどもち米はたんまりあるってこと。冷凍庫に豚ミンチもあったし、冷蔵庫でお休み中の切れ端野菜や干しシイタケと一緒に、中華おこわを主食に作ったワン。

 

 

筍だけ買って来たんだけれど、国産の水煮は高くて手でがでず、絶対に私が手を出さない中国産の有機筍を買いました。「中国産」と言う文字を見なかったことにして使ったけど、忘れようと努力しても、なかなか頭からこの3文字が離れなかったけれど...

 

 

はぁ~~~早く国産の筍の水煮を、躊躇せず買えるご身分になりたい!

 

 

主菜は先月お給料日の直後に業スーで大人買いした豚ロースを解凍し、たっぷりの豆苗と共に旭ポン酢で食べた豚冷しゃぶ。

 

 

私はオクラが大の苦手だったんだけれど、この歳になって初めて、料理の仕方でオクラって美味しいんだと知ったもんで、ゴーヤに続き最近はオクラ料理を考えるのが楽しい!

 

 

そんな私に、ゴーヤ購入禁止令を出された旦那は、100均ブースで見かける度、オクラを毎日の様に買ってくるのよ! 本当、この人、程度ってものを知らないんだからなぁ。(苦笑)

 

 

副菜のもう一品にも、そんなもんでオクラを使っています。同じく100均野菜の茄子と共に揚げびたしを作りました。茄子の色を落とさず料理を作る、これ、主婦を長くやっていても、人にお料理を教えても、未だ私の課題です!今回もかなり色抜け...

 

 

最後の一品は春雨の代わりにマロニーちゃんを使ったサラダ。中華風も美味しいけれど、やっぱり私はマヨネーズで和えた春雨サラダが好き。母が作ってくれていた味を懐かしく思い出させる一品です。

 

 

母と言えば、今朝がた夢をみたよ。最近さぁ、暑いからベッドルームではなく、リビングで母の使っていた枕を使ってごろ寝してんだけれど、こんな夢を見たのよ。

 

 

足は結構もろいけれど、私が腕を支えて上げたら一緒に歩いている母。元気な頃のように、髪の毛も黒く染めて、お化粧もちゃんとしてた。

 

 

その母に、「かぁちゃんの使っていた枕で横になる度、あぁ...もう1回元気になって、昔と同じように会話を交わしたい!」と言って泣く私にさぁ、なぜか母は高笑いしてんだよねぇ。かぁちゃん、笑っている場合やないやろう、娘が感傷的になっているってのに!

 

 

冗談のような夢だけれど、夢の中の一瞬でも、元気な頃の母と一緒に歩き、会話が交わせたことに、目覚めた時、なんかジーンと来たねぇ。

 

 

<PR>

明太子 ZOOM-ZOOM

声が出るようになってから憂鬱な気分は晴れたけど…

何だか今日は眠いくて怠い

何だろう
気圧かな?
自分で作ったおにぎりも美味しいけど

市販のおにぎりも美味しいね
イオンのおにぎりを食べました
・オムライス
・明太クリームチーズ巻

どっちも家じゃ作らないであろおにぎり

オムライスは作ってもオムライスのおにぎりは作らないな(笑)
ちょこっとオムライス食べたい気分の時にイイなって思いました
明太クリームチーズはチーズも明太子も大好きなのでもちろん美味しかったけど、私は明太子オンリーのおにぎりの方が好きかも
そして別でチーズを食べたいかな
タイトルとURLをコピーしました