中年太りを自覚する

中年太りを解消するためには自分の体型をチェックすることから始めましょう。
自分のお腹が他の人よりも出ていますか。
中高年になってからダイエットをやろうと思う人はお腹が出ているだけではなく、身のこなしが悪くなったと思っている人でしょう。
つまり、自分自身でも何かを感じているのです。
もう若くはないですから、長生きするためにやるべきことを考え始めるのです。
まずは簡単なことから始めましょう。
食事の量を少しずつ減らすのです。
おかずはそのままでご飯を減らすだけで、体重は確実に減少します。
もちろん、短期間でダイエットができるわけではなく、1年、2年のレベルで変化を見て行かなければなりません。
つまり、その間自分の習慣を変えていかなければならないのです。
若い時なら短期間のダイエットでも目的は達成できるでしょう。
しかし、中高年になってからは目的が違います。
一時的に体重が減っても、すぐに元に戻ってしまうのです。
中年太りが問題ではなく、自分が健康ではないと自覚していることが問題なのです。
健康な体を維持するために必要なダイエットがなぜできないのでしょうか。
健康で長生きをしたいと思わないのでしょうか。
実際のところは、本人にもわからないのかもしれません。
しかし、糖尿病などの病気になって、食べたいものも制限された状態で長生きすることを望む人はいないでしょう。
健康と食事、そして体型は密接な関係があります。
自分がどのような老後を過ごすかは今の自分の決断にかかっているのです。

タイトルとURLをコピーしました