中年太り解消のためには

中年太りでお腹が出てきてからダイエットを考えるよりもお腹が出ないようにしておくことが重要でしょう。
もちろん、中年太りは年齢による老化現象の面もありますから、若い人と同じようなダイエットで効果があるわけではありません。
つまり、自分の年齢と体調を考慮して自分なりの解消法を見つけることが重要となるのです。
さて、具体的な方法は人それぞれでアレンジするとしても基本的なやり方は変わりません。
1日に摂取する総カロリーを抑えることが一つのポイントです。
朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯など、どれを重要視するかは問題ではありません。
総カロリーで見ればいいのです。
もちろん、細かいことを言えば夕食は軽めにした方がいいのですが、急激なダイエットを目的としているのではなく、長期的な中年太り解消です。
長く続けられなければ意味がありません。
ダイエットをやっている人はリバウンドが気になることもあるでしょうが、リバウンドするような体重の変化は避けなければなりません。
カロリーを抑えたら、次には運動です。
激しい運動ではなく有酸素運動、軽いジョギングやウォーキングをおすすめします。
家の近くを歩くのもいいですが、週に1回ぐらいは少し長距離を歩いてみましょう。
周りの景色を見ながらのウォーキングは気分的にもいいものです。
中高年になるといろいろな悩みや心配があるでしょう。
それらをすべて忘れる時間が必要なのです。
心身ともに充実した時間を確保しましょう。

タイトルとURLをコピーしました