明太子は個人主義を超える!?

お悩み解決明太子の疑問は、ここで解決しよう!

今月の10日に、旦那さんのおばあちゃんが93歳で亡くなりました。

1ヶ月半くらい前から、調子が悪くなって入院していました。
入院してからずっと、点滴だけでご飯も食べれず寝たきりでした。
余命1ヶ月が言い渡されていました。
私達は、お休みの木曜日にお見舞いに行きました。他にも行ける日があればお顔を見に行っていました。
旦那さんのおばあちゃんであって、決して私のおばあちゃんではないのですが、私は出会った時からおばあちゃんの事が大好きでした。
おばあちゃんは私達がお見舞いに行くと、決まって「ご飯は食べたな?」と聞きます。
「食べてないよ!」と答えると、
「やっぱりご飯食べな元気はでらん!」
「しっかり食べなな?!ハハハハー!健康が1番やけんな?ハハハハー!」
と、明るく笑いながら私達に毎回毎回会う度に言いました。
一緒にテレビを観ていたら、明太子がテレビに出ていて、「ご飯にのせたら美味かごたなぁ?」と、言っていました。
本当はおばあちゃんが1番ご飯を食べたくて仕方ないはずなのに、ご飯を食べたいとか、困らせるような事は何一つ言わず、私達の事を心配してくれていました。
私はその度、「早く元気になって、お肉もビールも明太子も食べましょうね!もうすぐお盆ですよー!」と、言いました。
でも、その度、もう食べられないかもしれないのに、そんな言葉でしかおばあちゃんを励ましてあげられない事が、凄く情けなく残酷で、凄く悲しかったです。
亡くなった日は木曜日でいつもだったら、お見舞いに行っているはずの日でした…。
その日はお盆前で旦那さんが連休に入るために、木曜日でしたが仕事に行きました。
私達が最後にお見舞いに、行った時絶食のはずのおばあちゃんがプリンを食べていました。
私達は、回復に向かっているんだと思い安心していつもより短めに家に帰りました。
そして、少し安心してしまったので、おばあちゃんの亡くなった木曜日に、私1人でも行けるお見舞いに、私は行く事はしませんでした。
おばあちゃんが亡くなる2.30分前に、家で私はお菓子作りをしていました。
リビングにある本棚から、絶対に落ちるはずの無い本が1冊落ちました。
私は不思議過ぎて怖かったので「へーーんなの!」とおっきな声で言いました。
今考えると、
もしかしたら、おばあちゃんが知らせてくれていたのかもしれません。
おばあちゃんは物忘れが多くなっていましたが、お見舞いに行くといつも私の事を誰だか分かってくれていました。
旦那さんは、違う人に間違えられたりするのに不思議でした☆
不謹慎にも少し嬉しかったです。
最後の木曜日に、会いに行かなかった事は心残りではありますが、
親族や親戚の人が、おばあちゃんの車椅子のお散歩をする時、外は暑いし何かあったらいけないからと、室内しかしなかったお散歩。
私は、旦那さんに、おばあちゃんは絶対外に出たいよ!と言って特に良い風景もないのですが、病院の外をお散歩させてあげられました。その事だけは、本当に良かったなぁ?と思います。
「セミが鳴きよるなぁ?」とか、
「今日は日が照っとるなぁ?」とか、
何より病院内では感じられない外の空気を吸ってもらえた事が、おばあちゃんが生き生きしていた事が、なにより嬉しかったです☆
その時、旦那さんのお腹の調子が悪く、20分くらいおばあちゃんは車椅子に私はベンチに腰をかけ色々なお話しをしました。
唯一の2人だけの思い出です!
93歳。
大往生ですね。
お正月やお盆。
私とおばあちゃんはいつも、何故か隣の席でした。
寂しくなります。
寝たきりになっても、ご飯が食べられなくても、いつも笑っていました。
私が、「おばあちゃんはいっっつも笑顔で見てるだけで元気になりますよ?♪」
というと、嬉しそうに
「そりゃ、なんでも笑っとかなな?、ブスーっとしとっても面白ろなかろうがなぁ?ハハハハー」
と、笑っていました。
戦争時代をも、歩んだおばあちゃん。
長男は議員さんで、とてつもなくあっちにこっちに頭を下げて大変だったんじゃないかな?と思います。
お葬式は芸能人のお葬式なんじゃないかな?と思う程に、沢山の方が来て下さってみんなおばあちゃんの顔を見て人柄が現れてるね?と、言ってくださいました。
私もそう思います。
人の死はとても辛いです。
辛い事ではありますが、それと引き換えに、私達に心の教訓として、とてつもなく大きな何かを心に残し、そして「一生懸命生きる」「大切に生きる」事を思い出させられます。
私も最後を迎える時、そんな何かを誰かに残してあげられるのかな??
とか、色んな事をとても良く考えた、深く考えた、おばあちゃんが亡くなってからの一週間でした。
愛深き日々は、きっと命尽きても変わらず
人の心に刻まれて行くんだな。
と、そう感じました。。

短い間ではありましたが、出会えた事にとても感謝しています!悲しいよりも大好きと伝えたいです?

私は、元気元気で頑張ります!(^^)

明太子をこよなく愛するサイト♪

前回の記事の続きです

こちらにもいいね!
よろしくお願いします

皆さんこんばんみ??(???*)?

早寝したとはいえam1:00に起きちゃったanrilelaです。はい。

しかも夢の中でめちゃくちゃ仕事してて、ハっと起きた時「これ今寝てたか!?とベッドで自分の睡眠を疑うくらいでした笑

どんだけ仕事好きやねん笑

Tommyはぐーすか

ゆっくり眠るがよい。(なでなで)

今日のanCafe gohanはお約束していたこちらのレシピ!

つくれぽお待ちしております?*

これが凄いっ!

桃なのか!?と疑う程桃みたいな甘く美味しい~トマトがこんなにも簡単に出来ちゃいます!

この魔法をあなたにも

ーーーーーーーーーー

材料(4個分)

・トマト 4個
・ピーチリキュール 150~200ml

ーーーーーーーーーー

ピーチリキュールは一本あるとお菓子作りにも使えてとっても便利

1000円代から

お手軽に手に入ります

①ピーチリキュールをぐっつぐつに沸騰させ、アルコールを完全に飛ばしたら、常温になるまで粗熱を取ります。

②トマトの皮は、こうやってフォークで刺し火にかけ、皮を焦がし、水につけるとプルリと剥けます

面倒な湯剥きさよなら~?

③あとはトマトと②をジップロックに入れ、冷蔵庫で一晩漬け込めば、キンキンに冷えた魔法の桃トマトの完成ー??

つくれぽお待ちしております?*

冷たくてジューシーで、
まるで冷えた桃のようっ

これからの季節は冷菜として和食でも洋食でもオススメです

トマトには、抗酸化作用のあるビタミンAとCがたっぷり??

我が家も夏場は紫外線をたくさん浴びるから、積極的にトマトを食べるようにしてます。

やっぱり旬の食べ物には何故その季節が旬なのかの理由がちゃんと有って、その季節に合った作用をたーくさん持っているんだよ

この魔法を
是非ご家庭でお楽しみください?*

メインの冷製パスタは、
前回記事でご紹介したジョリーパスタ再現の大大大好きすぎる冷製パスタ

レシピ記事はこちら

動物性たんぱく質が足りないな?と思って、サイドディッシュはオリーブオイルで揚げたチューリップ唐揚げで。

ナハトマンのお皿は美しいだけぢゃなくて、影の出方が本当に幻想的

…さてと。

それにしても、
全く眠くないな。←

なんだこれ。

シャキっと起きすぎやろ。笑

明日がかなり早い時間に遠出の大事な用事があるから、今から夜の8時くらいまで起きてて(24時間まではずっと起きてても余裕な人)、Tommyを残して早寝爆睡しよう笑

ご馳走サマンサ???

ーーー information ーーー

 

ランキングに参加してます◎

画像をクリックするだけで
順位に反映する仕組みになってます

 ■レシピブログ?
 ■人気ブログランキング?

お手数ですが応援ポチリ
よろしくお願いします?

 ??follow me??

タイトルとURLをコピーしました