明太子 らいよんチャンネル

明太子にこだわるあなたのサイト

今夜のおうちごはん。
塾前に食べました!
胡麻和え(人参、ナス)
ササミと野菜の和えもの
明太子、枝豆、白米
・・・でした!
今日も明太子おいしかったー *???*

今日は午後に美容室に行く予定を入れてたので、塾前のごはん作りが楽になるように、昨夜胡麻和えを作りおきしました。

大量に作りました!笑

お昼ごはんがボリュームあったので、

夜ごはんは塾の前だし、量は控えめに
お野菜中心にしました??
お昼は娘と待ち合わせて、
コメダ珈琲へ行きました ♪♪

私はエビカツサンドを。

たっぷり珈琲!
娘は照り焼きチキンサンドを注文し、1切れずつ交換して食べました。照り焼きチキンの方がおいしかったー!エビカツもおいしかったのですが、私には1切れで良かったです、笑。最近揚げ物を食べてなかったので、お腹いっぱいになりすぎて限界、きつかったです、笑。
やっぱり定番ハンバーガーかな!
たっぷり珈琲おいしかったです!
コーヒーチケットも買って帰りました。
コメダが近くに出来たので、いろんなメニューを制覇しに、また行きたいです♪♪
慌ただしい1日でしたが、
気分転換できました??

明太子販売店ショップ

こんにちは。えたママです。

今朝はだいぶのんびり起床。
最近熱が下がっていたのに、
今日は気持ち高めです。
でも体調はいいし、
今口のリハビリしたら、
なぜか大量に汗かいたので、
大丈夫だと思います。
今日の口のリハビリは、
いつもの担当の方とは違う人。
ベテランさんで、
たまに様子を聞きに来て、
話を聞いてくれて、
リハビリをしてくれます。
今、いつもの口のリハビリでは、
飲水のリハビリをしていますが、
内心では、
全然飲めている感覚はなく、
あんまり楽しめていませんでした。
自分で飲み込んでいるというより、
勝手に流れている感じで、
あまりピンときていません。
今日のベテランリハビリさんに、
なんと、
その私の心情をズバリ言い当てられました。
「今は、本当は焦るときじゃないんですよ?」
確かに、
もう治療も終わったし、
水分くらいなら、
いい加減早く飲めるようにならないと、
と焦る気持ちがどこかにありました。
「今はまだ喉の炎症があって、
飲水の練習によって、逆に炎症が悪化することもあるんです。
だから本来今は、炎症が収まるのを待って、確認程度に飲んでみる方が、気持ちの面でもうまくいくと思います。」
なるほど。
たしかにそうだなぁ、と納得しました。
今炎症がある状態で焦っても、
感覚が鈍いのは当然だし、
下手すると、
より炎症を悪化させてしまうリスクもあります。
だったら、
まずは炎症をある程度治して、
感覚が戻ってきたことを確認しながら練習した方が、
気持ちも楽だし、
結果、時間もかからないということです。
ベテランリハビリさんのお話だと、
だいたい1ヶ月は、
待った方がいいとのこと。
その後待ち過ぎてもよくないし、
いい塩梅で、
食事の練習も始めることが大事なんだそうです。
父から、
「焦らないでやりなさい。ゆっくり治していけばいいんだから。」
って言われてたのにな。
ついついどこかで、
早く元の自分に、
早く元の暮らしに、
って、
焦っている自分が顔を出していたようです。
一切口から飲食をしなくなって、
2ヶ月が経ちます。
もう身体が飲み込むことを忘れているんじゃないか、
と不安でしたが、
ベテランリハビリさんは、
大丈夫だと言ってくれました。
うん、焦らずいこう。
家族がこれだけサポートしてくれているんだから、
今は甘えさせてもらって、
時間をかけて、
自分をベストにもっていこう。
目標は、元通り。
うまくいくか分かりませんが、
せかせかしている私の苦手な
「ゆっくり」
を合言葉に、
頑張ってみます。
さて、そんな私が、今日食べたいもの!
明太クリームうどん!
今パッと頭に浮かびました。
できればスープがある方で。
あぁ…明太クリームスープパスタでもいいな…。
いや、うどんかな…。
とにかく、
あのほわぁ?っと優しく広がる出汁の効いたクリームスープを感じたい。
身体がじ?んっとなって、
明太子の辛みがじわ?と効いてくる感じ。
真っ白のスープに、真っ白の讃岐うどんが上手く絡んで、
ツルツルっとすすると、
洋風の味に、うどんのコシがまぁよく合うんです。
温泉卵と、刻み海苔、シソなんて飾ってあったら、
味のアクセントにもう最高ですね。
スープの中には鶏肉が隠れていたら、
ちょっと贅沢。
う?たまらん!なんて優しいお味!
あぁ、お腹空いた。
どんとこーいっ!
タイトルとURLをコピーしました