注目のあの珈琲が楽天に集結!

珈琲 住まいの夢を創る

おはようございます

昨日のうちにアップしたかったのに、くたびれ果てて書き終えることができず、断念。。。
一昨日、ご褒美ツアー第3弾を終えて、戻りました。
なかなか充実かつハードな旅でした
ご褒美ツアー第1弾(6月)は「エア息子へ会いに」、第2弾(7月)は「リアル娘の家事手伝い(実際はテミンと昔の友達へ会いに)」というテーマでしたが、今回は「突然がん患者の夫になってしまっただんなの心労を癒やし、ここ数ヶ月のサポートへの感謝もこめて」と、今後さらに遠征しやすくするためにひそかに考えていたので、夫が好きそうな場所を選んでみました。
結果、とても喜んでくれたので、旅の目標は達成
まだまだ頑張って私のために働いてもらえそうです
これで、2週間後、心置きなくコンサート3日間行ける!!
ヒャ?ッ!!
楽しみすぎる?っ
主婦が夫からも子どもからも家事からも離れて、4日間過ごせるなんて、そうそうないです 感謝感謝
出発までの2週間は、より一層おとなしく過ごすことにしよう
さて、今回の旅の行程を記録も兼ねてご紹介。
初日:神戸
新幹線の新神戸駅で降りて、三宮のホテルに荷物を預け、向かった先は、珈琲好きの夫のために。毎日豆を挽いてコーヒーを入れるのが夫の趣味なので、提案したら大賛成してくれました
まずは、ポートライナーに乗って、ポートアイランドへ。
フフ、ポートライナーは9ヶ月ぶり
昨年の11月にSHINeeのファンミーティングが神戸のワールド記念ホールであったので、行ったのでした。あれが3年ぶりの生SHINeeだったし、見やすい席だったから興奮しっぱなしだったなぁ
しこりを見つける前だったなぁ。。。
そんなことを懐かしく思い出しながら最寄り駅へ到着。
降りてから先にお昼を食べようとお店を探すも、何もなし。というか、人がいない。。
どこか異次元の空間に来たんじゃないかというくらいに、人がいませんでした。オフィス街なのと、お昼前だったからかもしれません。
かなり歩いてカフェを見つけ早めのランチを済ませ、いざ博物館へ。
予想以上に見応えがありました!!
コーヒーの歴史や木の栽培、豆の鑑定や焙煎、抽出、そしてコーヒーと文化について、とてもわかりやすく興味を引く方法で紹介されていました。
そして、こんな冊子も。
気になる見出しが。
これ見て、「お!予防のためにも読んどこう!ためになりそう!」と一瞬思った私。
もう、がんになってるじゃん!
それで、軽く落ち込んだのでした。。。
()
いつもこんな感じで、意味不明
博物館の展示を見終えたあとは、併設の喫茶室でアレンジコーヒーを飲みました。美味しかった!
そして、次なる目的地、へ!
すごい蛙が上から迎えてくれてます。
夫が常設展を見たいと言っていたので来たのですが、私は先月も梅田駅でちらほら見かけたポスター「怖い絵展」が気になって気になって。
到着したら、見ずにはいられなくなりました。
だって怖そうなんだもん
ホラー好きだから、ウズウズしてきて。
でも、病気になってから怖い映像が見られなくなってしまったところもあるので、クリアできるかはわかりませんが。
怖いのは苦手な夫を無理やり誘って、怖い絵展へ入場したものの、入ってみて…あ、失敗したかも。。。と。
人が多すぎて、チビには見えない
結局人混みの後ろからなめるようにざーっと見るに終わってしまい、残念ながらどこが怖いのかよくわからないまま退場してしまいました。きっと説明をじっくり読んだら、怖さを実感できたんだろうなぁ。

消化不良だったので、常設展にも行ってみました。
小磯良平記念室などがあり、人もほとんどいなかったので、ゆっくりじっくり見られて満足
その後、入口とは反対側の建物の外に出てみると、目の前に海が。そして、海に向かってまたまたすごいオブジェが!
かなりな大きさの女の子です。
真正面から。
目が大きい!
スカートの下がどうなってるの気になる(笑)
この後、バタバタやって来た子どもたちがスカートの下に行って上を見上げていました。
思考回路が子どもと同じだったな
予定では、この後メリケンパークに行って潮風に吹かれながら散歩でもしようかと、まるで恋人みたいなことを考えた老夫婦ですが、さすがに二人ともパワー切れ。身体は老体なもんで。。。
美術館の裏で潮風にも吹かれたし、夜のメインイベントが控えているのでホテルへ戻ることにしました。
しばらく休憩した後、待ちに待ったメインイベントへGO
そう!神戸といえばJAZZ
学生時代はよく神戸に遊びに来ていたのに、残念ながらJAZZ BARには行ったことがなくて、今回の旅を決めた時に絶対に行きたいと思っていました。
夫はJAZZには詳しくないけれど、生演奏は大好き。これも喜んで大賛成してくれたので、私がお店を
探すことになり、老舗でしっかりご飯も食べられる場所ということで、ここに決めました。
4ステージあって入れ替えなしなので好きなだけいられます。私たちは1ステージ目の時間に合わせて予約していたのですが、少し前に入ったらもうステージに近い場所にはお客さんがたくさん!
そして、ディナーコースをいただきながら、演奏を楽しみました。
とっても心地よくて、楽しくて、本当に幸せな時間でした。昔からのJAZZの生演奏を聴きたかったという夢がやっとかなったと。
がんになったからここに来ることができて、こんなに楽しい時間が過ごせたんだと、この時だけは病気になったことをありがたく思っちゃいました。(前回も書きましたが、全然ありがたくはないんですけどね)
翌朝が早かったので、2ステージまで聞いてお店を出ましたが、また来ようねと話したくらいお気に入りの場所に。
演奏された曲を少しだけご紹介
(リンク先はYouTube)
〈1ステージ目〉
・はじめてのチュウ(「キテレツ大百科」の主題歌)
↓これとっても盛り上がりました!面白かった
〈2ステージ目〉
・Georgia On My Mind
またまたやりたいことが出てきちゃいました!
大御所の方々のピアノパートを弾けるようになりたい
頑張って練習しよう
このお店、私と同い年でした。より親近感がわいてきました。
外に出て外観をパチリ
また来るねー!
そして通りがライトアップされていたのと、風が心地よかったので、異人館に向かって少し歩こうということになり、てくてく坂を上っていきました。
ライトアップの仕方も、地元とは違っておしゃれ
このスタバ、明治40年に建てられた米国人所有の住宅だったそうです。
阪神大震災で被害を受け、取り壊されそうになったところを、解体・部材保管され、平成13年に今の場所へ再建・移築されたとのこと()。
もしかしたら、学生時代に異人館へよく遊びに来ていたので、この建物を見ていたかもしれません。
風見鶏の館が向こうに見えます。
この階段を上って行くと公園が。
デートスポットでした 先客がイチャイチャ
私たちはその頃足が痛くて疲れて、へとへと。
夜の異人館を少し見て満足したのですぐに帰路へ。
あまりに疲れ果ててしまったので、途中で見つけた趣のある珈琲店で休憩。
震災前までは会員制だったらしくて、内装もおしゃれでしたが、珈琲1杯が安くても850円
場違いなところに入ってしまいました
とはいえ、たっぷりめの珈琲をおいしくいただきながら、初日を振り返り楽しかったねとしみじみ。
こういう思い出を作っていくことが、老いていく私たちには大事なのかも。
その後ホテルへ戻り、スマホの万歩計を見たら、
20,881歩
だから、こんなにくたくたなのかと。。
初日からハードな旅でした。
続きは次回
今日も疲れがとれずにゴロゴロしています(笑)
そろそろ動かなきゃなぁ。
では、今日もいい1日を

珈琲 元カレの元カノを知っていますか?

好きすぎる??
うなぎパイとコーヒーの相性??
大好きなコーヒーブレイク?
頂き物のうなぎパイ。コーヒーにすごく合う?特に私が飲んでるカフェインレスコーヒーとの相性が良すぎて、ちょっと感動的なペアリング??カフェインレスコーヒーは、近所の自家焙煎珈琲やさんのお豆です。
話は変わりますが
昨日、自分的に一番反することをして=自分の気持ちとはまったく違うことをした。
のですが、やっぱりそうやってするとエネルギーのバランスが崩れる。
娘が昼寝した隙にリセットしたくて、コーヒーブレイク? 負の感情を感じきって吐き出して捨てる!!
会いたくない人に会う。
会いたくない人に笑顔で当たり障りなく接する。
嫌いな人にいい顔する。
これ、自分が一番できない、したくないこと。けど、どうしてもそうしなければいけない事があって、頑張りました。
かなり頑張ってたのですが、やはり本心ではないことをしていたので、常に自分自身は気持ち悪く、自分が嫌でした。
でも、こうやって仮面を被らなきゃいけない場面もあるんですよね。
結婚すると、色々ありますね( -д-)
自分で自分を嫌いになるようなことはしたくないです。
しおりんママのブログについて紹介

よろしくお願い致します????
タイトルとURLをコピーしました