珈琲を楽しむサイト

珈琲販売店

 

8月19日の夏空休日。

いかがおすごしでしたか?

 

 

 

ランチ後のスイーツに

粉を使わない

おからのケーキを

朝食後に焼きました。

ココア・おから・黒糖・ブランデー

はちみつ・バター・卵・牛乳

クルミ・カシューナッツ・アーモンド

を使ったミネラルたっぷりの

ヘルシーケーキ。

でもおからを感じない

ガトーショコラのような

味わいです。

混ぜて焼くだけの簡単レシピ。

ランチ後に珈琲をいれて

いただきました。

 

 

 

 

@KLASSE14 様から

素敵な時計をいただきました。

今回は相方にプレゼント。

相方が選んだ時計のモデルは

CHRONOGRAPH  BLACK

42mmサイズ。

ビジネスにもオフにも使える

シックなスタイルです。

 

 

クーポンコード 【 cafemako 】

で購入頂くと12%offになります。

スタイリッシュな時計がたくさん。

よかったらHPからどうぞ

▼こちらをクリック

 
 

 

#OrdinarilyUnique #KLASSE14 

#watch#ウォッチ

 

 
【おからで作るガトーショコラ風パウンドケーキ】
 
パウンド型)
高さ6cm×16.5×7cm1台分
 
材料)
おから  100g
ココア   55g(ふるう)
 
はちみつ 55g
牛乳    50g
ブランデー 小さじ2
 
バター   55g
 
卵      L玉1個
粉末黒砂糖  55g
 
お好みのナッツ類 40g
 
作り方)
1.おからとココアを泡立て器でしっかりと混ぜる。
はちみつ、牛乳、ブランデーを入れてゴムベラでしっかり混ぜる。
泡立てたバターを加えてさっくり混ぜる。
 
2.卵をほぐしてから黒砂糖を加えながらもったりするまで混ぜる。
(多少黒砂糖の小さい塊がのこっても気にしてなくて大丈夫)
 
3.1に2を半量ずつ入れてゴムベラでさっくりまぜ、ナッツ類も入れてさらにさっくり混ぜる。
 
4.クッキングシートを敷いた型に入れて170度のオーブンで35分焼く。(うちはガスオーブンなのでご家庭のオーブンの温度で調節してくださいね。)
 
★粗熱がとれたら保存容器に入れるか、ラップをして冷蔵庫で保存。一晩おくとしっとりしてきます。
 
 
どうぞみなさま
ゆっくりとした土曜日の夜を~^^
 

お手数ですが、最後にこのバナーをぜひポチッとお願いします^ ^ 私喜びます♪

 ↓ ↓ ↓

 

Instagramに写真アップしています^^
User Name : cafe_mako
よかったらのぞいてみてくださいね
フォローも大歓迎です♪
↓↓↓
 
 
 
 
?

珈琲 カッコイイとは、こういうことさ。

大好きな友人
シャンソン歌手のKeikoちゃんと?
南青山へ
いつも青山に行くと
「このお店の中どんな雰囲気なの?」
と  気になっていたので・・・
久しぶりの再会に乾杯
雨でしっとり濡れた樹々の葉が
とても落ち着くのでした
Keikoちゃんはおっとりしているのに
物凄くタフで勢力的
数々のコンクールや舞台に出て
Keikoワールドをどんどん確立しています
初めて会った日から
もぅ大好きな人でした??
華があって
幸せなオーラ全開で
聴く人を魅了出来る人

(2015年秋  @新潟公演での私たち)





静かな空間で
ゆっくりお食事しながら
Keikoちゃんの素敵な話や
頑張っている話や
お茶目な話を聞いて
愉しい時間を過ごしました



そして
食後に向かった場所は
まさかの辿り着いてしまった処!
行く予定ではなく
でも、お互いが気にしていた場所




岡本太郎記念館


2人して
爆発する芸術の氣を浴びよう、と




所狭しと
作品の並んでいるリビング

岡本太郎様もいらっしゃいました!



吹き抜けのアトリエは圧巻です
此処で
数々の作品が生まれていたんだな
・・・と
床に沢山落ちている
ペンキ(絵の具?)を見て
なんだかドキンドキンしました
ジャングルの様なお庭を眺めて
何を想って
どんな 力 を湧き出し
爆発させていたのか
お庭の至る所に作品があります
パッとみた時は
斬新で面白くて可愛い   
・・・と思ったのですが
段々切なくなってきたのです
上手に表現出来ないのですが
なんか・・・
わたし的には
〈物凄い平和の祈り〉
を感じてしまって
日本文化の本質
岡本太郎の眼が切り取った
〈本当の日本〉
なんと
Keikoちゃんも私も
凄い言葉の ファイルを購入
「楽譜挟んで頑張ろう!」 …笑
興奮冷めやらずの私たちは
原宿方面をふらふら歩き
私のお得意な   勘   だけを頼りに
Cafeを探すのであった
見つけた!
かなり間口の狭い
細長い緑の小径を入ると
ありました、素敵なCafeが
お豆腐のレモンケーキ
オーガニック珈琲
果たして
またこの店に辿り着くか
Keikoちゃんと過ごした1日
豊かな芸術に触れ
身体の喜ぶ食事をして
何よりも
幸せな会話を存分に楽しみ
お顔がとってもニコニコな日でした

青山のど真ん中にあるジャングル

別世界を是非体感してみてくださいね
タイトルとURLをコピーしました