珈琲 人生を走り続ける人々へ。

珈琲の有名店など特集、本当のトレンドをあなたにお届けします

本日のショーケース
けやき横丁店
プラチナミルク
あいすアーモンドココア
抹茶ソルベ
黒糖とほうじ茶
フレッシュミントチョコ
クラズベリー
はるみフロマージュ
ミックスベリーヨーグルト
つぶつぶ珈琲ミルク
アマレナチェリー
きまぐれジェラート 来てからのお楽しみ♪
湯さん館店
プラチナミルク
いちごみるく
あいすアーモンドココア
抹茶
紫蘇
ミックスベリーヨーグルト
カフェラテ
バニラ
杏フロマージュ
お待ちしております♪

そろそろ珈琲は痛烈にDISっといたほうがいい

みなさん、こんにちは!

昨日、会社でメールのチェックをしていると、同僚から一通のメールが。

—————————————————
子供達のお土産でハンドスピナー買いました。しかも兄弟分…
部品代プラス珈琲で改造していただけませんかね?(^-^)
—————————————————

ノープロブレムでございます! が、しかし!!
この時期、小学生の子供を持つ親が悩むこと。 そう、自由研究のネタに最適じゃろ!
必要なものは全て用意する。だから、後は子供と一緒にやりなさい!と、上司&できる親ぶっております。w

とは言っても、なかなか進め方も解らないと思うので、皆さんと一緒に自由研究をやっちゃいまっする!!

まず、自由研究の内容ですが、ブログのネタでもある、ハンドスピナーの回転時間を延ばすことを主に研究しましょう。
ただ、改造なしに回転時間を延ばすことは難しいので、ベアリングの交換も行います(若干工作)。
このベアリングの交換を行うことで、ハンドスピナーの構造を勉強しましょう。
一応、ここまでが基本編ではありますが、構造が分かり、ベアリングが余ったのであれば、応用編として、余ったベアリングでハンドスピナーの自作を行いましょう~~

これで自由研究&工作になります。内容的には小学校低学年向けではありますが、これなら、お母さんにも安心です!

 

ただ、出費も若干掛かりますので、そこはご容赦ください。

もし、お父さんがこれに挑戦!ということであれば、お子さんと一緒にさらなる回転時間延長を目指しませんか? 男のロマンを息子と一緒に夢見ませんか?

そこは、ロマン編に記します。

壮大ですねぇ~~~~ 自画自賛w

■研究内容
 ハンドスピナーの構造の勉強と、回転時間を延ばす研究~

 オプションでハンドスピナーを自作します!

■用意するもの

◎ハンドスピナー
◎ストップウォッチ
◎潤滑油
◎エタノール

○交換用ベアリング
○ホットボンド、グルーガン
○おもり
○空き瓶、ピンセット、割り箸等
△レボリューションBB

 

◎は必須、○はハンドスピナー自作時のオプション、△は男のロマン!

 

■用意する物の詳細と確認

・ハンドスピナー

既にあれば、それを使いますが、これから買うのであれば、写真の下側2つのようなプラスティック製の500円程度で買える物で良いです。
最近はアマゾンでも値崩れが激しいので、お子さんが喜ぶのを買うのもいいです。

ただし、ベアリングの交換を行うのであればベアリングの規格が書いてあるのが良いですが、安いプラスティック製は608というものを使っていることが多いです。

下のページでも写真をよく見ると、608と書いてあるので、こういうのを選ぶと良いと思います。

 

 
Amazon

 

・ストップウォッチ
どれだけ回すかを測るために使用しますが、スマホとかで十分です。
?

・潤滑油

自転車用、リール用、ミシン油、サラダ油、オリーブ油等、何でもいいです。
もし買うのであれば、100均で販売しているスプレー式のがひとつあると、他でも使えるので良いと思います。

 

実は一般的なハンドスピナーは、一番回る状態で販売されています(当然ですよね)。
従って、ここは潤滑油を使い、本来はスムースに動くはずのものを、 逆に短くさせるのに使います。

・燃料用アルコール、無水エタノール、消毒用エタノール のどれか

潤滑油を使い回転しなくなったベアリングの油を抜く(脱脂)ために使います。

家にあるもので結構です。最悪除光液でも良いですが、あまり回転時間は延びません。
もし買うのであれば、大きめの薬局に行って燃料用アルコールを買いましょう。安いです。

・交換用ベアリング

これはハンドスピナーをバラしてみないとサイズが解らないので、一度バラしてから同じ規格のベアリングを購入しましょう。

ただ、大体ハンドスピナーに入っているのは、次の5つのどれかになります。

写真では695とR188は非常に似通っていますが、ベアリングの厚みが4mmは695で、5mm弱はR188になります。

 

・ホットボンド、グルーガン

応用編でハンドスピナーを自作する際に使用します。

森泉さんがDIYで使っているアレです。最近は100均でも販売していますが、ひとつあると便利なので、これを機会に買うのはありかと。

 

・おもり

こちらも応用編でハンドスピナー自作する際に使用します。

おもりに使用するだけなので、同じような大きさの物が3つあれば、何でもいいです。

家はあまりいいのがなかったのですが、ボルトとナットっぽいのがあったので、それを使います。

 

・空き瓶、ピンセット、割り箸等

脱脂時に使用するアルコールを入れるビンです。ベアリングを入れてシェイクするのでガラスでない方が良いのですが、何となく強そうなジャムの瓶とかがあればベストです。

割り箸は2膳ほど。ベアリングをビンから出したり、ベアリングの乾燥時使用する程度です。

先が赤いのは、ベアリングの内径に合わせてビニールテープを巻いています。ピンセットもあると便利です。

 

・レボリューションBB

ロマン編で使うドライベアリング(ドライ皮膜)を作るのに使用します。

これは完全にオプションです。

 

さて、ここまで準備できたら、次から実際に自由研究に入ります!

 

↓今はこれ↓

ハンドスピナー 小学生向け 自由研究&自作しちゃぉ~
↓次はこちら↓

 ステップ1:ハンドスピナーの分解
 ステップ2:ハンドスピナーの構造物の確認
 ステップ3:ハンドスピナーの組み立て

 ステップ4:ハンドスピナーの回転時間の測定
 ステップ5:ベアリングの脱脂
 ステップ6:ベアリングの脱脂後の回転時間の測定

 ステップ7:ベアリングの規格を調べる

 ステップ8:ベアリングの交換
 ステップ9:新しいベアリ
ングでの回転時間の測定
 ステップ10:回転時間に関する考察
 ステップ11:新しいベアリングの脱脂
 ステップ12:脱脂をした新しいベアリングでの回転時間の測定

 ステップ13:余り物でハンドスピナーの自作

 ステップ14:ベアリングのドライ被膜化

 ステップ15:ドライ被膜化後の回転時間の測定
?

Bluetooth&LED付きのハンドスピナー、早速壊れたぁ~

タイトルとURLをコピーしました