魁! ローマ塾

ローマ 変わらなきゃも 変わらなきゃ

おはようございます

 

皆さんは毎日のヘアケアーされてますか

夏は髪がダメージを受けやすい時期ですよねー そんな夏にこそ、しっかりと髪のケアをしましょう 今日は、美しい髪を作るには欠かせないエッセンシャルオイルの紹介をしています。

毎日のシャンプーやコンディショナーに混ぜて使用したり、ココナッツオイルと混ぜて頭皮をマッサージしましょう

 

ラベンダー: 髪と毛根を清潔に保ちます

ジャスミン: 毛根と地肌に働きかけ、しなやかな髪を育てます

サンダルウッド: 髪全体の健康をまもり、潤いを与え、輝きを与えます

メラルーカ: 清潔で健康的な髪を育てます

ゼラニウム: 毛根の健康を保ち、髪の成長をサポートします

クラリセージ: 髪全体の健康と毛根をまもります

ローマンカモミール: 若々しい髪を保ちます

タイム: 地肌を清潔にし、髪一本一本に働きかけ、強くしなやかな髪に導きます

ライム: 髪を清潔に保ちます

イランイラン: 健康な髪を保ち、髪に輝きを与えます

ローズマリー: 薄毛が気になる部分に塗布して下さい

 

ローマの夏、日本の夏。

こんにちは、”英語は競争しない、皆で上達”をモットーにしている”みんなで英語上達”です。

 

今日もVOAのサイトで音読の練習をしましょう。

余裕のある人はLevel two で練習されても結構です。 ちょっと長いですが、たっぷりと口の筋肉を動かす事ができます。

 

今日は発音する時に意識して口を大きく開けて音を出してみてください。  単語の発音記号とアクセントが分かっている場合は特に大きく開けて、アクセントのある音節を強く発音してください。

 

正しく発音できる単語の数が増えると、あなたの口の筋肉は各段に英会話モードに近づいています。

 

下のリンクをクリックするとVOAのサイトに移行します。

“Obama Tweet on Charlottesville Breaks Twitter Record”

 

 

 

今日も10個、単語の発音記号とアクセントを確認しましょう。

 

social: ”ソシアル”ではなく、”ソウショー”最後のショーは”L”の音なので、舌を上顎に触れておわります。 アクセントは第一音節を強く発音します。

音節 so・cial 発音記号・読み方

/s?????l(英国英語), s???l?(米国英語)

 

wonder: 日本語で”ンダー”と言っても通じますが、”ダー”の音は両唇を突き出して”R”の発音です。

皆さんはもうお得意ですね。 アクセントは第一音節に。

音節 won・der 発音記号・読み方

/w??nd?(米国英語)

 

service:”サーヴィス”の”サー”は”R”の音です。 アクセントは第一音節に。

音節 ser・vice 発音記号・読み方

/s???v?s(米国英語), s???v?s(英国英語)

 

Twitter:”ツイッター”ではなく、”トゥィラー”に近いです。 音節が2個ありますが、まるで一つの音節であるかのように、一気に発音します。

音節 twit・ter 発音記号・読み方

/twi??(米国英語), twit?(英国英語)

 

Donald Trump:”ドナルド・トランプ”ではなく、”ダーノルド・トゥランプ”、 ローマ字読みに騙されないでください。 ドではなく、完全にダーです。

音節 Don・ald 発音記号・読み方

/d?nld(米国英語), d??nld(英国英語)

 

February:個人的に大嫌いな発音です。 ご自分で何回も発声してみてください。”L”の音はないので、注意してください。

音節 Feb・ru・ar・y 発音記号・読み方

/februeri(米国英語), fbjur?ri(英国英語)

 

international:第二音節の”ター”は”R”の音です。  第三音節にアクセントを置きます。

”ナショナル”の”ナ”はナとネの中間よりもネに近い音で、口を大きく開きます。”インターショナル

音節 in・ter・na・tion・al 発音記号・読み方

/in??n?a?(?)n?l(米国英語)

 

women:日本語の”ィメン”と同じ音です。十分通じます。

音節 wom・en 発音記号・読み方

/wim?n(米国英語)

 

terrorist:”テロリスト”ではなく、”ラゥリスト”が近いです。  ”L”の音はないので、要注意です。

音節 ter・ror・ist 発音記号・読み方

/ter?r?st(米国英語)

 

perform:アクセントは第二音節にあります。 なので、”パ”は弱い音になります。” フォーム”

音節 per・form 発音記号・読み方

/p?f???m(米国英語), p?f???m(英国英語)

 

 

 

英単語の発音を注意深く見るといかに”R”の音が多いかが、お分かりになると思います。

なので、”R”の音はおろそかにできないのです。 しかし、だからと言って、”日本人には難しい”と言うのは全くの誤解だと思います。

 

練習次第で問題なく発音できるようになります。    

カーネギーホールへの行き方は分かってますよね。

 

 

”みんなで英語上達”でした

 

タイトルとURLをコピーしました