ローマよさらば

ローマ またお前と戦う時が来るとはな。

おはようございます。

本日の午後に練習試合の2戦目を行いました。
相手はFUIClNO CALCIO 1926
です。
試合は前半3ー0
後半1ー0
4ー0で勝利しました。
明日はローマ観光です。
夕食後には、トッカーノU15
デジッチ【やべっちFC】風
私指名のあゆむ&こうたに託して
全員をとっています。
皆様、楽しみにして下さい。
U15
体調不良
なし
怪我人?のあ【打撲】
遅刻?はるあき【出発日】

2009年の十大ローマ関連ニュース

【算数・数学コラムの一覧】

 

算数や数学って何だろう?

 

このコラムでは次のことを意識して書かれています。

 

■ 算数や数学の力を養う

■ 算数的な思考力を身につける

■ 算数の楽しさ、不思議さ、美しさを感じる

 

これらの観点を意識して、算数コラムをテーマ別にまとめました。

(随時、加筆・修正して更新しています)

 

 

 

 

【コラムの読み方】

 

算数や数学についての固定観念を捨てて、

フラットな気持ちで読んでいただくと吸収が早くなります。

 

 

算数の内容の部分は、紙に書きながら

読んでいただくと理解が深まります。

 

 

・算数や数学に興味のある方、

 

・算数・数学的な感覚や思考力を身につけたい方、

 

・世界の見方を変えたい方

 

・ママさん、パパさん、知り合いに算数を教えたい方、

 

・小学校、中学校、高校の先生を目指している方、

 

・算数・数学教育に関心がある方、

 

 など

 

 

算数や数学に興味のある方なら、どなたでも楽しんでいただけると思います。

 

 

このコラムは算数・数学の専門家としての解説や意見を書いていますが、

あくまでまっちゃん先生の解釈や考えとなっていますので、

ご理解のうえお読みください。

 

 

それでは、算数や数学の楽しさや不思議さ、美しさを

存分に感じていただけたら幸いです。

 

 

 

 

 

 

■ 算数コラム ~ 数の楽しさ、不思議さ、美しさ ~

 

【はじめに】

 

瀬川まりえさんによる算数コラムの紹介です

 

 

【算数を学ぶとき、大切なこと】

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

 

【ママの算数への接し方】

  

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

 

【算数や数学のすばらしさ】

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

 

 

 

 【数に親しもう】

 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

 

【はかる、面積、図形など】

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

 

【割合をマスターしよう】

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

 

【いろいろな考え方】

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

 

 

 

【算数・数学と世の中の仕組みについて】 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

◆ 

 

 

【数学者と算数・数学の教育】

 

◆ 

 

◆ 

 

 

 

 

 

■ 数学コラム ~ 数の見える景色 ~ 

  数学コラムについてまとめたページです。

  やや発展的な数学のテーマも含みますが、できる限り分かりやすく書きました。

 

◆ 

 

◆ 

 

 

◆ 

 

◆ 

 

 

 

■ 算数エッセイ 私と算数の関わり

  私と算数の関わりについてエッセイ風に綴った主観的な記事です。

 

 

 

◆ 

 

 

 

私と数学の関わり

  私と数学の関わりについて綴った個人的な記事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 著者 ・ 松岡学のプロフィール

 

算数・数学の専門家、博士(学術)、三重県出身。

短大で小学校の先生を目指す学生の指導に取り組む傍ら、

一般の方々に 「数学の心」 を伝えるために全国で算数・数学セミナーを開催している。

算数・数学の不思議さや美しさ
を興味深く伝えることに定評がある。

心理学への関心も深く、
夢を実現するための気持ちのあり方も伝えている。
趣味は音楽を聴くことで、J-POPへの造詣が深い。

その優しい雰囲気から、まっちゃん先生として親しまれている。

 

 

 

   まっちゃん先生の算数セミナー

   

   

    

 

タイトルとURLをコピーしました